2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「23歳」「58歳」

KANのニューアルバム「23歳」が届く。 メイキングDVD「53歳」付き 23歳 (DVD付) (特典なし) アーティスト:KAN 発売日: 2020/11/25 メディア: CD うん、かっこいい。。。 DVDを見てCDを聞いてまたDVDを見てを繰り返していると聞こえていなかった音が聞こ…

荒々金遣い

このところバタバタとせわしなくいろんなことが後回しになっていた。 先日のスタレビ即売会も映像はなんとか見たけれど販売は後回しにしているうちに時間切れになってしまった。 まぁサインにそれほど執着がないせいもあるけれど。 今日は12月の月イチ企画お…

157冊め 「蟬かえる」 櫻田智也

蝉かえる サーチライトと誘蛾灯 (ミステリ・フロンティア) 作者:櫻田 智也 発売日: 2020/07/13 メディア: Kindle版 一見不可解な出来事が補助線を引いたり別の角度から見たりまたピースを一つ足すことによってはっきりと意味を持ってくる。 そんな5つの謎と…

156冊め 「さんかく」 千早茜

さんかく 作者:千早 茜 発売日: 2019/10/31 メディア: 単行本 食の趣味が一致するからとアラフォー女子と30半ばの男がルームシェアを始める。 女は自立しているように見えるし男は礼儀正しい。でもこの状況気持ち悪いでしょう?コンビニ弁当や持ち帰り惣菜…

155冊め 「あの人は蜘蛛を潰せない」 彩瀬まる

あのひとは蜘蛛を潰せない(新潮文庫) 作者:彩瀬 まる 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 母親の愛情という名の押し付けに潰されそうになっている29歳ドラッグストア店長と8歳年下の彼氏。 悲惨な結末が頭をよぎる滑り出しだけど二人の関係の深まり…

154冊め 「世話を焼かない四人の女」 麻宮ゆり子

世話を焼かない四人の女 作者:麻宮 ゆり子 発売日: 2019/08/30 メディア: Kindle版 「さいはて部署」と呼ばれる総務部の女部長、元実業団ソフトボール部の宅配便運転手、感覚が過敏すぎるパン屋アルバイト、清掃会社の女社長。 女であるがゆえに軽んじられた…

153冊め 「シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた『家族とは何なのか問題』のこと」 花田菜々子

シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた「家族とは何なのか問題」のこと 作者:花田菜々子 発売日: 2020/03/18 メディア: 単行本 タイトル長すぎでしょ。 なんとなく見覚えがあるような気がしたらやっぱり出会い系で本を勧めていた…

152冊め 「待ち遠しい」 柴崎友香

待ち遠しい 作者:柴崎 友香 発売日: 2019/06/08 メディア: 単行本 大阪郊外で古い家の離れに住む40手前の春子。大家の娘で夫を亡くして母屋に越してきた60過ぎのゆかり。ゆかりの甥の妻沙希。 年齢も境遇も考え方も違う女達が反発したり気に掛け合ったり…

151冊目 「線は、僕を描く」 砥上裕將

線は、僕を描く 作者:砥上 裕將 発売日: 2019/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 心に傷を負って自分の中に閉じこもっていた主人公が水墨画という表現と出会い周辺の人に助けられ自分の道を見定めて立ち直っていくストーリーの中に、水墨画のストイッ…

150冊目 「神様のケーキを頬ばるまで」 彩瀬まる

神様のケーキを頬ばるまで (光文社文庫) 作者:まる, 彩瀬 発売日: 2016/10/12 メディア: 文庫 駅前の雑居ビルで働く人を主人公に一見そつなく生きているように見えてうまく行かなさを内に抱えている人たちの日常生活。 各話に他の話の主人公がちらりと登場す…

149冊目 「エベレストには登らない」 角幡唯介

エベレストには登らない 作者:唯介, 角幡 発売日: 2019/12/04 メディア: 単行本 極夜行の準備期間や底に賭ける思いまた家族のことや探検家としての矜持など。 探検家として一番脂が乗った時期である40歳前後のエッセイ集。 タイトルはいかにも角幡氏らしい…

148冊目 「のっけから失礼します」 三浦しをん

のっけから失礼します 作者:三浦 しをん 発売日: 2019/08/05 メディア: 単行本 久々の脱力系エッセイ集。 最近はエッセイでも博物館巡ったり鉄道に乗って考察したりと割と真面目な感じのが多かったけど好きなものにのめり込んで深く深く掘っていく感じ、直木…

147冊目 「今昔百鬼拾遺 河童」 京極夏彦

今昔百鬼拾遺 河童 (角川文庫) 作者:京極 夏彦 発売日: 2019/05/24 メディア: 文庫 このシリーズは中禅寺敦子が狂言回しかと思ったら敦子&美由紀コンビで敦子が探偵役なのね。そしてどちらかと言うと美由紀が狂言回し。 出だしの女学生4人の河童談義はサー…

146冊目 「旧談」 京極夏彦

旧談 「 」談 (角川文庫) 作者:京極 夏彦 発売日: 2016/01/25 メディア: Kindle版 江戸時代の随筆集でタイトルは(「新耳袋」で)お馴染みとなった「耳袋」を現代語訳と言うか翻案。 文体が絶妙なのと登場人物がイニシャル表記になっているせいでなんだか現…

145冊目 「家族終了」 酒井順子

家族終了 (集英社ノンフィクション) 作者:酒井順子 発売日: 2019/04/26 メディア: Kindle版 ダンナがこの本を見て「怖そうだね~」と言ったけれどたしかにインパクトのあるタイトルかも。 とはいえ両親についで兄を亡くして自分の生まれ育った家族(育成家族…

144冊目 「ひかりの魔女 にゅうめんの巻」 山本甲士

ひかりの魔女 にゅうめんの巻 (双葉文庫) 作者:山本 甲士 発売日: 2019/05/16 メディア: 文庫 第2弾はひかりおばあちゃんの登場は少なめでおばあちゃんの信者(笑)たちがおばあちゃんから受けた親切を回していくペイ・フォワード的なお話。 親切が親切を呼ん…

143冊目 「桜の下で待っている」 彩瀬まる

桜の下で待っている (実業之日本社文庫) 作者:彩瀬 まる 発売日: 2018/01/23 メディア: 文庫 温かいばかりではない、自分の見たいところだけ(それが否定するための視点だとしても)見ている場合もある。 故郷とか血縁とか重苦しいけど愛おしい。 全体的に柔…