2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

96冊め 「劫尽童女」 恩田陸

劫尽童女 (光文社文庫) 作者:恩田 陸 光文社 Amazon 最初に読んだ時はいまひとつだなぁと思ったけど案外今読んだら。。第2弾。 こんな話だったんだぁ、もうすっかり忘れていた。 謎の組織天才科学者の父その父の実験材料とされ異常な能力を持つ娘。 孤独と…

95冊め 「縁」 小野寺史宜

縁 作者:小野寺 史宜 講談社 Amazon 連作短編集。 登場人物たちが少しずつどこかで繋がっていて良い人もいれば嫌なやつもいる。 一つの会話も相手側から見るとちょっと意味が違っていたりもする。

ハハが入院した その1

6月半ば突然ハハが体調を崩して食べられなくなった。 かかりつけの医者に連れて行ったら レントゲンと血液検査をして軽い脱水ということで点滴をしてくれた。 一人にはしておけないのでうちに連れてきたけど食べられない飲めないぐったりしてる。 翌日も点…

楽園音楽祭@太閤山

25日土曜日はスタレビの夏イベ SINGLES/62を観に富山の太閤山ランドに行ってきた。 去年はコロナで中止になってしまったから2年ぶり。 今年も観客50%での開催。 40周年の配信ライブシングルリクエストからの流れでこれまでのシングル曲62曲から…

94冊め 「陰陽師と綺羅のあやかし」 中村ふみ

陰陽師と綺羅のあやかし (小学館文庫キャラブン!) 作者:中村ふみ 小学館 Amazon 陰陽師見習いと強力あやかし雪羽シリーズ2作目。 陰陽寮の最下っ端で権力も腕力もないが誠実で心優しい春実が奮闘する。 美形あやしかしとのイチャイチャも心楽しい。 コロナ…

93冊め 「黒武御神火御殿」 宮部みゆき

黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続 作者:宮部 みゆき 毎日新聞出版 Amazon 前作でおちかがお嫁に行って聞き手が三島屋次男の富次郎に交代。 おちかが優等生に過ぎたのか富次郎がまだ不慣れなのかどことなく物語はぎくしゃくと進んでいく。 語られるお話…

92冊め 「泣き娘」 小島環

泣き娘 作者:小島 環 集英社 Amazon 両親を亡くし幼い弟妹を養うため葬儀の席で泣き嘆く哭女となった少年の成長物語。 中国風の名前がなかなか覚えられなくてジリジリしたけど。 我が身と弟妹を守ることだけに必死で周りを信じていなかった少年が自分を信頼…

91冊め 「机の上の仙人」 佐藤さとる

机の上の仙人: 机上庵志異 作者:佐藤 さとる ゴブリン書房 Amazon 遠い昔に波とかインポケットとか本屋さんで無料でもらえる冊子に連載されていたのを読んでいたような気がする。とても懐かしい。 机の上に突然現れた2寸あまりの小さな仙人が語る奇妙なお話…

90冊め 「日曜日は青い蜥蜴」 恩田陸

日曜日は青い蜥蜴 作者:恩田 陸 筑摩書房 Amazon 読書日記や書評映像作品にも言及されているけれど見事に殆ど知らない作品ばかり。 元々洋物方面は手を出していないし名前は知っていてもちょっと食指が動かなかった作品とか。 こんなに好きな作家なのにその…

89冊め 「鍛える聖地」 加門七海

鍛える聖地 (幽BOOKS) 作者:加門七海 メディアファクトリー Amazon 無人島で樹海で山で海で。。。 怪しいモノを感じる加門七海のでもくすりと笑えるエッセイ 信じる信じないは自由だけど読んで楽しければそれでいい。 集団接種 月曜日にコロナワクチン接種券…

88冊め 「ワトソン力」 大山誠一郎

ワトソン力 作者:大山誠一郎 光文社 Amazon 周りにいる人の推理力を飛躍的に高める能力、それをかの名探偵助手ワトソン氏に引っ掛けてワトソン力と呼ぶ。 7つの解決された事件と1つの現在進行系の謎。短編らしいお気楽さで読める。

87冊め 「陰陽師と無慈悲なあやかし」 中村ふみ

陰陽師と無慈悲なあやかし (小学館文庫キャラブン!) 作者:中村ふみ 小学館 Amazon 平安の世、陰陽料の新米下っ端役人大江春実が召喚した式神は美形の強力あやかし。 食料として寿命を食われることになった春実が左大臣邸で起きた怪異の探索に赴く。 おやつ…

86冊め 「チームⅢ」 堂場瞬一

チームIII 作者:堂場 瞬一 実業之日本社 Amazon 箱根・東海道マラソンを経て現役を引退して家業のレモン農家で働く山城。 東京オリンピックでメダルを期待されるランナーの臨時コーチを委ねられ。 山城、大人になったのか?というかこんなヘタレランナーの日…

85冊め 「出張料理人ぶたぶた」 矢崎存美

出張料理人ぶたぶた (光文社文庫) 作者:矢崎 存美 光文社 Amazon 訪問シェフとか家政婦とか家事代行とか流行っているらしい。 疲れたり忙しかったり寂しかったりしたときにぶたぶたが来てくれたら嬉しいね。 夢のようなぶたぶたの世界にも現実の疫病が影を落…