ハハが入院した その1

6月半ば突然ハハが体調を崩して食べられなくなった。

かかりつけの医者に連れて行ったら

レントゲンと血液検査をして軽い脱水ということで点滴をしてくれた。

一人にはしておけないのでうちに連れてきたけど食べられない飲めないぐったりしてる。

翌日も点滴してもらうも好転せずそのまま週末に突入。

週明けてさすがに大きい病院で検査をということになって車椅子のまま福祉タクシーで移動。CTを撮ったら肺炎が見つかってそのまま入院。

 

今はコロナ対策で家族も病室に入れない。

洗濯物やおむつを買って持って行って看護師さんに受け渡すときに様子を聞くのだけれど向こうも忙しいしどんな様子かさっぱりわからない。

数日でとりあえずすぐに死んじゃうわけじゃなさそうだとはわかったけど(入院するときはもしかしてこれでお別れかもと思った)意識は清澄なのか、背は起こしているのか寝たきりなのか。点滴が抜けたと聞いたのは入院3週間を過ぎた頃。