2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リサガス

縮みます 使うときはこんなん ふた取ると 正しくはガスパールとリサなのね

今日の読了本 34・35

「家族のさじかげん」 山本ふみこ家族のさじかげん作者: 山本ふみこ出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2007/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る「アロハ魂」 小林聡美アロハ魂作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/02/14…

今日の読了本 33

「小田和正 ドキュメント 1998−2011」 小貫信昭 私は小田和正のファンというわけでは全然なくてオフコース時代も全く知らないし 最近の歌も有名なのが耳に入っているという程度。 私にとっての小田さんは要さんが尊敬している人ということ。 スタレ…

今日の読了本 32

「私が結婚できるとは」 細川貂々 ツレうつの細川さん、いろいろ出してますねぇ。 結婚前後のエピソード。

今日の読了本 29・30

「よろずのことに気をつけよ」 川瀬七緒 乱歩賞作品。 ミステリの中で本格と呼ばれるものは例えるなら裏に絵の書いてある札を集めて行って最後に一気にひっくり 返すと違う絵が出てくる驚き。 でも普通はこの本もそうだけど裏が無地の札を一枚ずつ表替えして…

DL

ダウンロードじゃないです。デラックスでもないようです。Di Lusso(ディルッソ)だそうですよ。フランス語かな? 意味は。。よく分からない。とはいえ、5月1日、東京、19時開演。 さすがに無理です。 5月はスタレビの埼玉に行くもんなぁ。 4月にスタ…

今日の読了本 31

「摂食障害病棟」 大谷純 その分野の専門家がその専門知識を生かして小説を書こうと試みるというのはよくあることです 乱歩賞にはその手の受賞作が定期的に上がってきます。 ただ時としてそれは専門知識を羅列するだけで小説とは言いがたいものになっていた…

今日の挫折本

「揺れる大地に立って 東日本大震災の個人的記録」 曽野綾子 曽野綾子の歯切れのいい口調は好きだし建前や綺麗事だけでない主張は 現実的で概ね正しいと思うんだけど なんだか叱られているような感じがして。。 いや、実際問題叱られているんだろうな。甘っ…

今日の読了本28

「ぶたぶたさん」 矢崎存美 刑事だったりパティシエだったりそして二人の娘のお父さんだったり。。 ブタのぬいぐるみ山崎ぶたぶた氏大活躍?

目指される形

夜9時過ぎ、友人からメール。 「今すぐテレビをつけョ!」 風味堂の”大切な10曲”にスタレビが選ばれているらしい。待つことしばし。 ライブ映像・木蘭「どこのライブハウスに行ってもこのグループのステッカーが貼ってあるねって言われるようになりたい」そ…

古典部

米澤穂信の「氷菓」がアニメ化。 「エンドロール」も含むのかな?「クドリャフカ」は?? アニメは見ませんが「雛」の行列はちょっと見てみたい。 「悶え死ぬ自信がある」と言い切った息子からの情報でした

今日の読了本 27

「佐野洋子対談集 人生のきほん」 西原理恵子・リリー・フランキー 西原理恵子が若くてきれいなのにちょっとびっくり。 佐野洋子には「シズコさん」という母親を書いた本があるし、西原さんも結構家族問題で苦労しているらしい。 お母さんのこともそうだけど…

今日の読了本26

「翻訳のさじかげん」 金原瑞人翻訳のさじかげん作者: 金原瑞人出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る柴田元幸と共に当代の人気翻訳家。 柴田氏は翻訳バカ(良い意味です)な感じだけ…

同窓会的な

若いころ勤めた会社時代の友人と会う。 娘が統合失調症になったり息子が欝になったり 娘が職場でパワハラにあって心療内科にかかったり退職金がわりの積立を会社が取り崩していたり 旦那がリストラされたり人生はいろいろ大変だ。でも女三人のおしゃべりはと…

今日の読了本 25

「努力しないで作家になる方法」 鯨統一郎努力しないで作家になる方法作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る鯨統一郎って最初の頃に1,2冊しか読んでい…

休日

仕事が休みだったのでイオンにお買い物。 冬のバーゲンっていつの間にかもう終わっちゃったの??

1328871745*[本]今日の読了本 24 「生きているかい?」 南木佳士生きてるかい?作者: 南木佳士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る* 医師であり作家であるという人は割と多いですね。 医師…

今日の読了本 22・23

「ツレはパパ3年生」 細川貂々ツレはパパ3年生作者: 細川貂々出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る「ツレうつ」のその後。こどもが生まれて1歳から3歳くらいの間。「おとな時間の、つくり…

今日の読了本 21

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」 鴨志田穰酔いがさめたら、うちに帰ろう。 (講談社文庫)作者: 鴨志田穣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (28件) を見るアル中で食道静脈瘤吐血で何…

なんだよ馬鹿野郎

たとえ30年一緒にいたって結局こうしてすれちがって行くんだよ

今日の読了本19・20

「八十八夜物語 上下」 半村良八十八夜物語〈上〉作者: 半村良出版社/メーカー: 論創社発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る八十八夜物語〈下〉作者: 半村良出版社/メーカー: 論創社発売日: 2008/12メディア: 単行本 ク…

ハッサクくん!(笑)

40代最後のROCK SHOW!

ほんまにロックでしたわぁ。。。

寒さ

雪は降っていませんでしたが放射冷却で冷え込んだのでしょうか? 朝起きたらベランダにおいてあるバケツの水が凍っていた 。 鉢植えのパンジーとカランコエが凍てついていた 。パンジーは立ち直れるかもしれないけど、カランコエはダメかな 。 せっかく蕾が…

新曲について

リーダーがあちこちのラジオで語っておられますが、Wabisabiが一番本音に近いのかな? こねくり回さずに作った。 うん、たしかにそんな感じ。 カジュアルな歌もいいですがもう少し気取った歌も私は好きですよ。

朝起きたら雪

今日の読了本 18

「緑ヶ丘小学校大運動会 森谷明子緑ヶ丘小学校大運動会作者: 森谷明子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/07/20メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る森谷さんは平安時代の紫式部を主人公にした作品がありますが現代物も書かれ…