2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漂着したクジラからのメッセージ

5月の郡司芽久先生のキリンに続いて今月は田島木綿子先生のクジラ。 流石に話しなれていらっしゃるのかリラックスした様子。 スライドも見やすい。字がちょっと小さめなのがあったけど。 海洋哺乳類の体の作りや系統からストランディングの現状や解剖した際…

113冊目 「葛登志岬の雁よ、雁たちよ」 平石貴樹

葛登志岬の雁よ、雁たちよ 作者:平石 貴樹 光文社 Amazon 函館物語シリーズ3作目。名探偵ジャン・ピエールがフランスに帰ってしまうようなのでこれが最終巻かな? いつものことながら捜査過程が淡々と記述されて最後に名探偵がみんなを集めてさてというパタ…

112冊目 「ひとり旅」 吉村昭

ひとり旅 (文春文庫) 作者:吉村 昭 文藝春秋 Amazon 作家の死後刊行されたエッセイ集。 歴史小説を書くにあたって資料を集め人に話を聞き定説を疑い納得のために現地に何度も通う。 想像を排し勝手なロマンを挟まない。 ここまでやるのか?それで読者の感情…

111冊目 「ドリーマーズ」 柴崎友香

ドリーマーズ (講談社文庫) 作者:柴崎友香 講談社 Amazon 何気ない女の子たちのおしゃべり、日常。 不思議な味わいといえばそうなんだろうけどストーリーがあるようなないような、ちょっとわかりにくいかも。

110冊目 「川のほとりで羽化するぼくら」 彩瀬まる

川のほとりで羽化するぼくら 作者:彩瀬 まる KADOKAWA Amazon 無言のうちに女に押し付けられてきたもの。時代とともに少しずつ変化し軽くなってきていると信じたい。 やはり1話目の「わたれない」が一番希望を感じられて好き。 今週のお題「SFといえば」 思…

109冊目 「薄情」 絲山秋子

薄情 (河出文庫) 作者:絲山秋子 河出書房新社 Amazon 地方に暮らす閉塞感とかそれとはまた別の居心地の良さとか 神社のあとを継ぐための神主見習い仕事とあとは人生を削るようなアルバイト生活 人にもモノにも熱くなることができない男の心情を薄情と呼んだ…

108冊目 「新しい世界で」 石持浅海

新しい世界で 座間味くんの推理 作者:石持 浅海 光文社 Amazon 座間味くんシリーズ かつてのハイジャック事件に関わり合った座間味くんと警視庁幹部そこに今回は事件時1歳で人質にされた女性が加わって 酒を飲み美味しいものを食べ不思議な事件を語り合い座…

107冊目 「女ふたり、暮らしています。」 キム・ハナ ファン・ソヌ

女ふたり、暮らしています。 作者:キム・ハナ,ファン・ソヌ CCCメディアハウス Amazon 友人同士の同居ということでもっとシェアハウスのようなあっさりした関係かと思ったら 恋人同士か?と思うくらい濃密な関係でした。 それでも韓国でも嫁という存在は…

106冊目 「月曜日は水玉の犬」 恩田陸

月曜日は水玉の犬 (単行本) 作者:恩田 陸 筑摩書房 Amazon エッセイ集というよりは書評解説映画評集。 恩田陸って身辺雑記的エッセイはあまり書かないのかな? 相変わらず見てない読んでないばかり。

105冊目 「大学教授、発達障害の子を育てる」 岡嶋裕史

大学教授、発達障害の子を育てる (光文社新書) 作者:岡嶋 裕史 光文社 Amazon 発達障害の息子について自身もグレーゾーンで学校や集団生活に馴染めなかった父親が語るエッセイ本。 父親が自分自身について語っている部分も多くて割と呑気そうな語り口が読み…

104冊目 「魂手形」 宮部みゆき

魂手形 三島屋変調百物語七之続 作者:宮部 みゆき KADOKAWA Amazon 宮部みゆきうますぎて一気読み。 語り捨ての話もいいけれど富次郎になってから三島屋の日常の話が少ないのがちょっと寂しい。 三島屋に良い知らせがもたらされたけれどあの世の商人とやらが…

103冊目 「朝と夕の犯罪」 降田天

朝と夕の犯罪 (角川書店単行本) 作者:降田 天 KADOKAWA Amazon 虐待とかネグレクトとかが根底に流れているお話。 車で放浪する父と二人の幼い息子。父親の死でばらばらになった二人が10数年後再会して狂言誘拐に巻き込まれる第一部 第二部では未就学の子供…

102冊目 「佐渡の三人」 長嶋有

佐渡の三人 (講談社文庫) 作者:長嶋有 講談社 Amazon 作家の主人公引きこもりの弟古道具屋の父の三人が親族の納骨のために佐渡の一族の墓を訪れる。 道中の会話思い出行動がどこかずれているようで自然なようでわざとなようで。 近くて遠くて踏み込まない家…

101冊目 「ミス・サンシャイン」 吉田修一

ミス・サンシャイン (文春e-book) 作者:吉田 修一 文藝春秋 Amazon 大学院生の一心が教授から頼まれて倉庫の資料整理に訪れたのは80代の美しい昭和の大女優宅だった。 彼女鈴さんの家に通い交流を深め過去の映像などを見るうちに老女優に惹かれていく一心…

100冊目 「世界の美しさを思い知れ」 額賀澪

世界の美しさを思い知れ 作者:額賀 澪 双葉社 Amazon 人気俳優の双子の弟が自殺した。遺書もなく理由もわからない。 弟の思考を追うように旅をする兄。 死者は語らず何を思ってもそれは生者の思考でしかない。 残されたものの悲しみ苦悩怒り。さっぱりと腑に…

99冊目 「罪人よやすらかに眠れ」 石持浅海

罪人よやすらかに眠れ (角川文庫) 作者:石持 浅海 KADOKAWA Amazon 北海道札幌の中島公園近くの高級住宅街にある大きな館。 心に合を抱えた人が惹きつけられるように迷い込む。 迎えるのは謎めいた超絶美形青年北良 訪問者の話を聞くうちに裏に隠された真実…

98冊目 「指切りパズル」 鳥飼否宇

指切りパズル (本格ミステリー・ワールド・スペシャル) 作者:鳥飼否宇 南雲堂 Amazon 動物園のイベントでアイドルユニットの一人がレッサーパンダに指を噛み切られる。 その後関係者に連続して起こる指切断事件更には殺人事件。 動物園の警備員が何故か警察…

97冊目 「ルーティーンズ」 長嶋有

ルーティーンズ 作者:長嶋有 講談社 Amazon コロナ禍の中小説家と漫画家の夫婦と幼い娘。 保育園が休園しマスクや消毒薬が姿を消し世の中が沈滞化している中でそれでも日々の暮らしは回る。 事件は起きない泣きも叫びっもしないそんな風に記録される日常が好…