2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

36冊目 「怪の職安 実録怪談」 黒木あるじ

怪の職安―実録怪談 (ハルキ・ホラー文庫 く 2-1) 作者:黒木 あるじ 発売日: 2013/07/13 メディア: 文庫 様々な職種の人から聞き取った実話怪談。 その職業ならではの怪異の現れ方が様々。 怖さはほどほど。 店内放送は桜特集 何やかやと過ごしているうちに世…

35冊目 「そこにない家に呼ばれる」 三津田信三

そこに無い家に呼ばれる 作者:三津田信三 発売日: 2020/07/21 メディア: Kindle版 幽霊屋敷三部作の三冊目、ということはこれで完結なのか?いや別に公式に三部作と銘打たれているわけではないのかな? 例によって三間坂秋蔵が祖父の蔵から探しだした奇っ怪…

34冊目 「不在」 彩瀬まる

不在 作者:彩瀬 まる 発売日: 2018/06/29 メディア: 単行本 長年音信不通だった父親が死んでかつて暮らしたお屋敷を名指しで残された娘。 いかにも機能不全家庭で育った人間の振る舞いをするアスカ。そして屋敷を片付けながらかつて与えられなかった愛に絡め…

33冊め 「〈銀の鰊亭〉の御挨拶」 小路幸也

〈銀の鰊亭〉の御挨拶 作者:小路 幸也 発売日: 2020/02/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 1年前火事で祖父母が焼死、母の妹である叔母が怪我を負って記憶喪失に。 漏電による事故との判断に疑問を持った刑事とともに事件の真相を探る。 リアリティは求…

32冊め 「みさと町立図書館分館」 髙森美由紀

みさと町立図書館分館 作者:髙森 美由紀 発売日: 2017/10/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 図書館分館で働く契約社員の遥は3年前に母親を亡くし父親とふたり暮らしの33歳。 職場での利用者とのトラブルやご近所とのあれこれ、上司同僚とのやり取り。…

31冊目 「タスキメシ」 額賀澪

タスキメシ (小学館文庫) 作者:額賀澪 発売日: 2019/11/06 メディア: Kindle版 怪我で陸上部を断念した眞家早馬は一人で調理実習部活動をする井坂都と料理を作ることで少しずつ満たされ1歳下で同じ陸上部の弟のために食事を作ることを楽しみ始める。 才能が…

30冊目 「恐い間取り2」松原タニシ

事故物件怪談 恐い間取り : 2 作者:松原 タニシ 発売日: 2020/11/01 メディア: Kindle版 “事故物件住みます芸人”として活動しているのですね。怪談会とかYou Tubeとか映像関係でもご活躍の模様。 著者が住んだ事故物件で起きたり起きなかったりした怖い話と…

KAN弾き語りばったり「FIRSTCIASS DISTANCE」@大阪

12日金曜日はKAN弾き語りライブを見にZeppOsakaへ。 途中モニターの音が突然途切れるというアクシデントが起こり、客席側にはわからないけれど演者的には大問題で調整する間KANちゃんがちょっとおしゃべり。 ライブはMCまで作り込んで基本線を外さない中でち…

29冊目 「人魚の石」 田辺青蛙

人魚の石 (徳間文庫) 作者:田辺青蛙 発売日: 2020/03/06 メディア: 文庫 山奥の廃寺に帰ってきた私が見つけたのは池に眠る人魚。儚くも美しくも女性でもない不気味な人魚が言うには私の一族は周辺の山にうまる石の声を聞けるのだそうだ。 人魚に魅入られたよ…

「年中模索」ツアー@浜松

昨日はアクトシティ浜松にてスタレビ年中模索ツアー私的初日。 やっぱりライブは良いね、生音の心地よさよ。 1席置きでマスクして声は出せないけど拍手手拍子そしてテレパシー(笑) いつもとちょっと違う、でもとってもスタレビらしいライブだった。 やっぱ…

28冊目 「歌舞伎座の怪紳士」 近藤史恵

歌舞伎座の怪紳士 作者:近藤史恵 発売日: 2020/02/07 メディア: Kindle版 職場でのハラスメントから心を病んで家事手伝いという名のニート状態にある久澄。 自分に自信がなく現在の状況にもコンプレックスを持っている。 祖母から歌舞伎のチケットを譲られ感…

27冊目 「孫と私の小さな歴史」 佐藤愛子

孫と私の小さな歴史 作者:愛子, 佐藤 発売日: 2016/01/08 メディア: 単行本 佐藤愛子が20年にわたって作った孫とのコスプレ年賀状。 人気エッセイは読んだことないけど曽野綾子とはまた違った意味でのご意見番的イメージがあるのだが。 まぁ、よくやるなぁ…

26冊目 「夜の向こうの蛹たち」 近藤史恵

夜の向こうの蛹たち 作者:近藤史恵 発売日: 2020/06/11 メディア: 単行本 レズビアンの中堅作家と美人新人作家とその秘書。三人の女達が好意愛情反発打算入り混じってぐるぐるするけれど 最後は思い切ったカタルシスが来るのはこの作家の得意技。