148冊目 「のっけから失礼します」 三浦しをん

 

のっけから失礼します

のっけから失礼します

 

久々の脱力系エッセイ集。

最近はエッセイでも博物館巡ったり鉄道に乗って考察したりと割と真面目な感じのが多かったけど好きなものにのめり込んで深く深く掘っていく感じ、直木賞作家本屋大賞作家になっても変わらないなぁ。

 

署名の信ぴょう性

www.tokyo-np.co.jp

大阪の都構想の前に霞んでいるのか?愛知知事のリコール問題。

 

これに関しては県外から首を突っ込むな、市長は市長の仕事しろ。以外の感想はなかったんだけど。

以前河村市長が市民税減税を巡って署名集めをしたことがあってその時勤務先で署名を集めていた人が「ここに名前を書けば減税になるんだから」とか「ハンコなんかいらない、家族の分も書いて」みたいな感じで集めていた。

結局あれは有効だったのかなぁ?

そんなわけで署名した人の本気度ってあんまり信用できないなぁ。

とにかくちょっとした知り合いの圧に負けて自分が本当に望んでもいない署名にサインするのはやめようと思う。