義母を送る

本日義母の告別式でした

食べられなくなって1週間 呼吸は多少苦しそうなものの血圧もまだ100を超えているし

努力呼吸も始まっていないしと連絡を受けた翌日

眠るように静かに息を引き取ったそうだ

 

事前にダンナが下調べをしていた通りにこじんまりした家族葬形式にして

息子娘夫婦6人孫が6人本人の兄弟と甥 総勢16人での見送りとなった

 

棺を花で埋めること 収骨の際の様々な手際

フォローしている天然!さんのブログを読んでいただけにひときわ鮮やかに感じられたように思う

焼き終わった骨は93歳という年齢のせいかあまり形が残っておらず物質としてなくなってしまったと思うと

急に悲しくなったとはダンナの感想

 

義母が衰弱期に入ってからなんとなく落ち着かない素振りだったダンナもこれで一息つけるかな