5冊目 「コレモ日本語アルカ?」 金水敏

 

怪しげな中国人が使う〇〇あるよ〇〇するよろし

こんな言葉遣いはフィクションの中でだけのものだと思っていた

開国直後の横浜や日中戦争時の中国で共通の言語を持たない者同士が

最低限の意思疎通をするために

編み出されれ実際に使われていたとは驚きだ

 

やる気減衰

火曜日夜から発熱

日曜日に母子で発熱したために預かった孫からもらったか?

かかりつけ医が水曜休みだったので迷っているうちに熱は下がってきて

じゃあまあいいかと思っていたらその後も36度台から37度後半を行ったり来たり

鼻水と喉の痛みとあと眠いだるい

今日やっと一日36度台で過ごしたけどやる気はまだ戻ってこず

晩ごはんをどうするか思案しつつダラダラ