今日の読了本 217・218

「貧乏だけど贅沢」 沢木耕太郎

貧乏だけど贅沢

貧乏だけど贅沢

高倉健が亡くなったとき、これを読めば凡百の追悼番組など見る必要はないという誰かのツイッターを読んで。。。(誰のつぶやきだったろう??)
以前読んだことはあるはずなのだけど当然のようにほぼ忘れていた。

「本題」 西尾維新

西尾維新対談集 本題

西尾維新対談集 本題

偶然ながら2冊続けて対談本。
作家というのは結局皆非常にストイックな人たちなのではないかと思う。作家というかクリエイトな人たち。
職業として作家を選んだというより作家にしかなれずにそこに流れ着いたという言い方をする人は多い。
一見すごく傲慢に聞こえるけど実はもう少し本質的なことなんだろうな。
堀江敏幸という人は若い作家に尊敬されているようだ。朝井リョウも確かこの人に師事していたよな