80冊目 「A3 上」 森達也

 

A3〈上〉 (集英社文庫)

A3〈上〉 (集英社文庫)

 

 「A」「A2」が信者を見つめるものだったのに対して「A3」は麻原彰晃への視線をメインに据えている。

ただ麻原本人にコンタクトできるはずもなく裁判の傍聴やかつて関わりのあったものへのインタビューを通して追いかけることになる。

中立と言いながらオウムや麻原寄りの物言いに聞こえるのは裁判所やマスコミへの嫌悪・不信感からだろうか?

江川紹子氏や中坊公平氏への言及はまさにコップって下から見ると丸いのね?だった。

麻原他幹部の死刑執行が行われた。

死刑を延期したからといって何かが解明されたかどうかは疑問だし被害者側に経てば生きていられるだけで不愉快なのもわかる。

遺骨を奥さんと娘たちで取り合っているみたいな報道があったけど娘たちはこの父親のせいで人生を歪められたとか思ってはいないのかな?