104冊目 「鶏肉以上、鳥学未満。」 川上和人

 

鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.

  • 作者:川上 和人
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 単行本
 

日々の食卓に登る鶏肉を語って鶏を解剖し他の鳥と比較する。

相変わらず饒舌、比喩がマニアック(時々わからない)

 

お弁当

数年前までは年の割に歯が丈夫なのが自慢だったハハだが去年くらいから文字通りポロポロと抜けて遂に上の歯が何もなくなってしまった。

歯医者では入れ歯を勧められたけれど本人は嫌がるし今更自分で管理できるとも思えない。

とはいえ歯がなくては噛めないから食事に困る。なんだか体重も減ってきて遂に40キロを割り込んでしまった。

調べるとお弁当の宅配があるんですね。要介護がついていると補助も出るらしい。

前にも検討したことがあるのだけれどこれまた本人がノーサンキューで立ち消えになったのでした。

それでも今回はケアマネさんの協力もあってなんとかお試しという名目で始めることに同意してもらった。

お年寄り向けの料理の本とかちょっと調べてみたけど自分では到底無理!って思ったんだ。

お願いする業者さんは病気や嚥下の状態に合わせて色んなタイプのお弁当を提供してくれるらしい。まずは特軟食というのを選んでみた。

始めは食べるとこ見に行かなきゃいけないかな。