オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き セットリストと覚書的つぶやき

5月19日 スタレビ30周年記念ライブ@さいたまスーパーアリーナに行って来ました。

松たか子さん のアナウンスでオープニング。
要さんがまず一人登場して
1. Amaging Grace
 途中からスポットが当たるといつの間にか全員が登場。昇降する台の上に乗っているらしくいろ いろな高さになっていましたが
 VOHさんは。。??やっぱり一番低いところでした(笑)

2. 夢伝説
3. Avalage yellow band
4. 流星物語
5. Get up my soul
6. 木蘭の涙
 私の好きなバンドバージョン。しかも間奏のコーラスが三谷さん!
 今この部分はVOHさんと岡崎さんで歌っているのかな?
 それが決して悪いとは言わないけれど三谷さんのそれはコーラスではなくヴォーカルだと思ったのでした。
 自分でも思いがけず涙がこぼれました。

第1期5人で
7. What a nite
8. ラッキーレイン
9. Baby It's you
10. 瞳の中の天国
11. Triste
 思えば三谷曲はどれも好きなんだけれどこの曲も当然大好きだった曲。
 ご自身も宣伝してみえたように15/51にも入っています。
 スタレビを離れてからの歳月の三谷さんの確かな日々を感じさせられる歌声でした。
12. Endress dream

光田さん、山本公樹さん参加第2期6人で
13. Beatに愛を込めて
14. 屋根にノボって
15. Stars
16. 涙
17. プラトンの嘆き
18. No!No!Lucky lady
 公樹さん登場ということで、昨年の夏イベでもやった2曲。
 光田さんと要さんのSTARSは間に挟まる「TWINKLLE TWINKLLE..]がおしゃれ。
 プラトンは私的お初曲。

休憩を挟んで
第3期添田さん、岡崎さん、登場
 要さんは前期中期後期だとこのまま終わってしまうみたいだから、1期2期3期と呼んでくれというけれど
 4期など来ずにこのまま最後まで行って欲しいと私は思っているんだけどなぁ。。
ゲスト、田村直美
19. Feel me, see me, hold me
 一昨年(?)の夏イベでスタレビだけで演奏しましたが本人が入るとやはり違いますね。好きな曲です。
20. 永遠の1秒
ゲスト、相田翔子
21. 愛が止まらない
22. ナチュラル
 この曲が入っている「LOVESONGS」はじつは持っていないので新曲でした

大泉洋、VTR
23. 本日のスープ
 大泉さんは今九州で舞台の真っ最中ということでVTR参加
 一人で歌ったパーツに生で演奏とコーラスを合わせるという離れ業。

ゲスト、ゴスペラーズ
24. 永遠に
25. Charming スタレビゴスペラーズとでアカペラ
 ゴスペラーズからのリクエストで急遽ライブ用アレンジを作ったとか。
 添ちゃん岡ちゃんの活躍でしょうか?
 黒沢さん(?)の高音が素晴らしかったです。
26. Brand new heart
27. Magic
28. 初めて君と会った日
 これはもしかしたらファンクラブのリクエストで得票が高かったのでしょうか?
 初演奏曲だそうです。
 リクエスト全敗の私は納得しつつもちょっと悔しい。
29. Alive
 柿沼さんがセンターに登場
30. 僕らの本能
31. 電光石火で引き分け主義
 風船が、会場に舞う。
32. 愛の歌
33. Find my way

アンコール

34. トワイライトアヴェニュー
 三谷さんや光田さん、山本公樹さん全員でアカペラ。
 9人でもアカペラの分厚さ!公樹さんと添ちゃん、寺田さんと岡崎さんはデュエット。
35. クレイジーラブ
 ドイヤドイヤです
36. Help me
37. Goodtimes & Badtimes
38. とつぜんfall in love
 この曲のキーボードは三谷さん。フリーになった添ちゃんはなんと踊ってる!!!!
 と、気づいて以降ははるか遠いにもかかわらずずっとガン見でした。レアな体験。
 最後にキラキラしたテープが飛び出す。
 私の席にはテープも風船も降ってこずちょっと残念。

39. 今夜だけきっと

松たか子さんのエンディングアナウンス。が途中から「まだ聞きたいですよね!」と。。

ダブルアンコール
40. シュガーはお年頃
 席を立ちかけていたお客さんが急いで戻って来ていました。

そしてついに終演。
5時間程度ならぬ6時間超になっていましたがそういう意味での疲れとは違う何かでしばし立ち上がれませんでした。

木蘭でぼろぼろ泣いてしまってその後どうなるかと思いましたが、意外と冷静に見ていたように思います。
自分の感覚ではあの会場の大きさは収めきれなかったのかもしれません。
夢の中というか地に足がついていないというか、なにか肝心なところがごっそり抜け落ちているような気もします。
これからじわじわと心の深いところから染み出すように「あぁ、そういえば。。」と思い出したりするのでしょうか?
それもこれも含めての楽しかったお祭り。
11:30に家に帰り着いて私の大謝恩会は幕を閉じたのでした