国宝・縄文・女神様

今回の長野は1泊で行ったのだけれどちょっと体調悪くてしんどかった。

だんだん長時間車に乗っているのがしんどくなってきているかな?でもお出かけはしたい。

 

お天気が良ければ戸隠神社に行く予定だったのだけれどあいにくの雨だったので

直前に見つけたこんな読み物に惹かれて

renzaburo.jp

今どきはなぁ、ネットで只で読めちゃうなんてありがたいやら申し訳ないやら。

加門七海さんの新作お待ちしています。

yomitai.jp

そういえば加門七海さんはこういうのもネットで連載していらっしゃいます。

 

それはそれとして茅野市尖石縄文考古館です。

ここには国宝縄文のビーナスがおられます

f:id:acha3:20190303105042j:plain

さらに仮面の女神

f:id:acha3:20190303104724j:plain

こちらも国宝

f:id:acha3:20190303105006j:plain

縄文土器がゴロゴロとしかもガラス越しでなく目の前に。

ホームセンターの植木鉢売り場みたいと不謹慎な感想。このサイズは結構お値段が張りますね

f:id:acha3:20190303105338j:plain

一部を除いて写真撮影も可。太っ腹。

 

世の中にはまだまだあまり世間に知られていない(私が知らないだけ?)楽しい場所がいっぱいあるなぁ。