懐かしい人に会った

前の会社で上司だった人がたばこを買いに来た。
驚いてちょっとうろたえた。
嫌なこともいっぱいあってごたごたして最後までいい印象のなかった会社だったけど「この人のために働こう」と思えた、私にとっては良い上司だった。
結局会社は潰れてしまって転職した今の仕事も色々大変そうだけど、当時より顔つきが柔らかくなっていたように感じるのはこちらの思い込みだろうか?

そんな昔のことを思い出していたらズルズルと付随して理不尽だったり腹立たしかったあれやらこれやらが立ち上ってきてしまう自分ってどれだけ執念深いのやら。

過去って世間で言われてるほど美しくない。
戻りたい時なんてどこにもない。

もう未来より過去のほうがその総量は多いだろうにこんな自分って、どうよ?