卒業式

今日は息子の卒業式でした。
娘の大学はちょくちょく行ったけど(前まで迎えに行くのも含めて)
息子の大学へ行くのは4年前の入学式以来2度目。
ここでどんな風に過ごしていたのかも正直言ってよくわからない。
ほどほどに遊んでほどほどに学んで、まぁ、ごく月並みな大学生ライフだったのかな?

ひょんなめぐり合わせから息子が答辞を読むことになっていたので
本人も緊張していたし私達もちょっと肩に力が入っていた。
旦那なんかは少しばかり涙ぐんでいたようだけど私はこの手の行事ごとにそれほどは感激しないのですよ。
ま。無事お勤めを終えられてよかったな。と。。。

後2週間もしたら家を離れてしまう彼です。
いつまでも親だから心配は尽きないけどもう保護者であることは終わりかな。