45冊目 「先生、アオダイショウがモモンガ家族に迫っています!」 小林朋道

 

自然豊かな地方の県立大学、自然環境や生き物を学ぶゼミは子供が楽しく遊んでいるようなのどかさも感じる。

自然保護や地域活性に結びつけていくのも先生の力なんだろうけど先生自身が思い切り楽しんでいてだからこそ続いていくものなんだろう。

楽しさのおすそ分けを頂いているわけです。

 

自粛自粛と言われても

東京大変なことになってますね。更に桜が散ってからの積もるほどの雪とか。

こちら名古屋は朝の雨から薄曇り、暖かくはないけど冷えるほどでもない陽気。

岐阜でジム関連のクラスタさんが出たみたいで肩身が狭いけどそっとジムへ行く。

息子には「お気楽だね」って皮肉られたけどじゃぶじゃぶとそれこそこれで耐性菌とかできたりしないの?ってくらいアルコール消毒してるし人疎らだし、詰めれば100人は入るスタジオに今日は8人。密閉も密着も密接もしていない。

それでも今後の展開次第ではまた閉鎖になったりするんだろうか?

むしろ仕事のほうが1.5メートル以内で人と対面してるんだけどなぁ。