135冊め 「色のふしぎと不思議な社会」 川端裕人

 

色覚異常と呼ばれる人々に関する遺伝子的観点職業的制約社会的差別色覚というものの個別性や異常と正常の間の連続性。

ちょっと難しい部分もあったけど色々と興味深い。

ちなみにうちの旦那は赤緑のいわゆる色弱で本人曰く家族以外には気安くその件には触れないそうです。

 

 

肩が痛いの続き

急に寒くなったからというわけでもなく左首肩背中腕の痛みは続いている。

整形外科に整体には通っているけれどその時は気持ちいいけれどそれで痛みがすっと良くなるということもない。

結局は日にち薬だよなぁとお風呂上がりに湿布を貼る日々。

ちょっと前かがみの体勢が痛いからパソコンが長時間できない。