13冊め 「ドミノin上海」 恩田陸

 

ドミノin上海

ドミノin上海

  • 作者:恩田 陸
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: 単行本
 

 恩田陸は大好きだけど大風呂敷広げすぎてたたみ切れなくなったような作品がむしろ好きなので、さらに登場人物が多くて場面がコロコロ切り替わるストーリーについていけず最初3分の1あたりで停滞。

数日放置した後手にとったら今度は止まらず一気に読了。

登場人物が多くてコロコロ切り替わる場面が逆に推進力になって最後の着地点まで引っ張り込まれた感じ。

 

修理の連鎖

昨年から修理に出しているパソコンは未だに戻ってこない。

1度電話があって不調は再現されなかったけれどメインボードを交換してみますか?的なノリで更にキーボードを取り外した形跡があってそこが変形しているから交換を、と言われたんだけどキーボードなんて取り外した覚えはないといっても聞いてもらえずしかも無料保証の対象外だからこっちは有料ね、¥4120円。

なんか納得行かない。

 

オーブンレンジから変な臭いがする。ゴムを焼いたようなプラスチックを燃やしたような異臭。

ヤ○ダの安心パックというのに入っているので電話をすると無料対応するのは製造から5年までとのこと。今年で7年目のうちのオーブンレンジは対象外。

とはいえしょうがないから来てもらうけどさ。

 

前々から気になっていたサッシのクレセントがスカスカになっている件。

ベランダに居るときに勝手に鍵がかかってしまうんじゃないかと心配で洗濯物を干すときも窓はきちっと閉めずにいたけどこれも思い立ってメーカーに電話。

クレセントのみ送ってもらって自分で交換できそうだけど本体3000円+消費税+送料1000円で案外結構なお値段。

 

なんかこう言うのって来る時はまとまって来るのよね。ていうか自分が突然気になってバタバタとまとめて動いちゃうからなんだろうな。