84冊目 「あやかし草紙 三島屋変調百物語」 宮部みゆき

 

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続

 

ゾッとする話ホッとする話心打たれる話三島屋黒白の間で語られる話には相変わらず聞き入ってしまう。

今回はおちかに近しい人の話も語られておちかの心が解き放たれていくのがわかる。

ただこの結末に至るテンポが一足飛び過ぎてちょっと驚いてしまった。

もう少しゆっくり進むのかと思っていたのに。

でこれでお話は終わりかと思ったら帯にはシリーズ第1期完結の文字が。

聞き手を変えて話は続くのね。

 

この胸に刺さったトゲは

さて大団円を迎えたかに思えた職場のいざこざ。

思ってた以上の惨状だわ。ナチュラルな嘘つきって本当にいるんだ。いや、知識としてはあったけどさ。そして人はこんなにも簡単に騙されちゃうものなんだな。

正直相当モヤってます。