40冊目 「水を縫う」 寺地はるな

 

刺繍や裁縫が好きでクラスで浮いている高校生清澄と可愛いものに拒否反応を示して結婚式のドレスが選べない姉水青

親になれなかった父と世の普通の範囲に子どもを押し込めようとする母。

祖母や父の友人や姉の婚約者にそっと支えられながら友人を得自分らしく成長しようとする清澄。

ジェンダーで殴るギリギリ手前の爽やかさ。

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」

集めたといえばやっぱりスタレビ関連

ライブに行くたびにもらってきたペグシル、アイコンにも使ってるけど一体何本あるんだろう?

ファンクラブの会報が多分60冊くらい。

ライブのパンフレットやCD・DVDも。

グッズはしまっておかずにどんどん使って逆に言えば使えないものは買わない。

そしてTシャツやタオルは擦り切れたり色あせたら思い切って捨てる。

ハハの部屋の片付けをして思ったけどコレクションってあとに残る人への迷惑。が言い過ぎだときても負担。

まだもうちょっと楽しみたいけどどこかで切りをつけなきゃなと思っている。