54冊目 「日和山」 佐伯一麦

 

日和山 佐伯一麦自選短篇集 (講談社文芸文庫)

日和山 佐伯一麦自選短篇集 (講談社文芸文庫)

  • 作者:佐伯 一麦
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: 文庫
 

“自薦短篇集”なのでほとんど既読の作品ばかりだった。

でもまぁ、薄ぼんやりとしか覚えていないし文体が好きだから特に問題はない。

人生の苦難を様々辿ってきた作家と寄り添う染織家の妻の静かで穏やかな日々。

 

こんな私の日常は

愛知県でも独自の非常事態宣言が出てそれが国の出す宣言とどれほど違うのかよくわからないけれど

とりあえず店にはいつもと変わらずお客さんが来るしみんな働いているみたいだし自分たちも誰も休まず働いている。

昨日出勤したらレジの前にビニールののれんみたいなのが下がってお客さんとの間を隔てていた。少しは効果があるのかしら?

一緒には住んでいないけれど身近には年寄りも幼児も妊婦もいるのに良いのか?と思わないでもないけれどどうしようもない。

保育園は行っていないようだけどデイサービスは今の所休みの連絡は来ていない。

イオンとかはガラ空きらしいけど近所のスーパーは普通に賑わっていたしなぁ。