127冊目 「夢みる葦笛」 上田早夕里

 

夢みる葦笛 (光文社文庫)

夢みる葦笛 (光文社文庫)

 

今の時代SF的なものと異形なものは親和性が高いのだろう。

人が人でないものに変容していくこと電気信号が知性を持ち思考した時それは生物なのか?

土星の輪や石の柱から次々飛び立っていく生物滑車の下の泥の海赤い灯籠どれもとても美しい。

 

大体10年

ちょっと前からアイスクリームがやけに柔らかいなとは思っていた。

ふと思い立って冷凍庫に温度計を入れてみたら-2度、目を疑った。

その後何度か測り直してみると大体-10度前後。アイスクリームは-18度位で固まるそうなのでそりゃヤワヤワなわけだ。

さすがに冷蔵庫がある日突然お亡くなりになるのは困るので電気屋さんへGO!

あいにく今うちのマンションはエレベーターの工事中なので納入は来月早々。

それまでなんとか頑張って欲しい。

結婚して33年、次が4代目の冷蔵庫。