106冊目 「オーパーツ 死を招く至宝」  蒼井碧

 

オーパーツ(古代にその次代の技術では作ることが不可能であった

遺物)鑑定士を自称する大学生(相当胡散臭い)と彼とうり二つな同級生。

二人のコンビが巻き込まれる(というか首を突っ込んでいく)殺人事件。

水晶髑髏とか黄金シャトルとかはともかく恐竜や巨石はオーパーツじゃないんじゃないか?

傍若無人な名探偵とうんざりしながら満更でもない相棒のやり取りはコミカル。

このミス大賞に限らないけど公募モノって期待しすぎるとちょっとがっかりすること多いよね。

 

お盆過ぎたけど

 

日中の気温は40度近いし夜になっても30度を切らない。

去年まではまだタイマーで明け方には来れるようにセットしていたエアコンも今年は朝までつけっぱなし。

7時ころふと外を見たら夜だった。そちらは暦通りに移行しているらしい