41冊目 「皇室、小説、ふらふら鉄道のこと。」原武史 三浦しをん

 

皇室、小説、ふらふら鉄道のこと。

皇室、小説、ふらふら鉄道のこと。

 

皇室&鉄道の専門家と人気作家の対談本。

基本的には原氏の語りに三浦氏の相づちとツッコミという体裁。

基礎知識がないから原氏って上皇夫妻に批判的?とか感じた。

三浦氏の皇室における女性の扱いへの疑問はホントそうだなって思う。

全体の印象としてはちょっととりとめないと言うか。。。

 

 

三寒四温

もうすっかり春のつもりでいたのに今日は冷たい風が吹いて寒かった。なんだよまだ冬なの?

セーターどんどん洗濯しちゃってるよ。

でも不思議なもので一辺もう冬物は終わりだって思っちゃうとセーターや厚手のジャケットは着たくない。

そんなわけで今日は薄いカーディガンともこもこしていないパーカーに手袋だけして自転車で出かけた。

スースー寒かったけど仕方ないね、そういう季節なんだ。