楽園音楽祭@太閤山2DAYS

22日分

23日分

両日とも3時始まりだったけど暑さもさほど厳しくなく夏イベらしいゆる〜〜い雰囲気の始まりは浴衣で盆踊り。
テアトロンの時も書いたけどみんな2割増しくらいに膨らんでて幕下のお相撲さんみたいに見えたのはナイショ。

例年太閤山は8月の終わりで今年も夏イベのファイナル。
たった5公演だからツアーの60公演超えには及ぶべくもないけれどそれなりに回数を重ねてこなれて余裕も出てきている。
柿沼さんがうちわをパタパタさせて笑いを誘っていたのも太閤山ならでは。

とはいえハプニングは起こる。
要さんのマイクが不調で女性スタッフが何度もマイクの交換にステージ上に現れるとしまいに要さんがインタビューを始めて
彼女好きなアーティストがいてこの業界に入ったらしいのだけど
「誰?イニシャルだけでいいから教えて?」
「Sです」
「俺たちロビンソン歌わせるとうまいんだぜ」
このS→スピッツ→ロビンソンをとっさに一段抜きにするところがすごいと思う。

「おぼろづき」を熱唱している時に終盤の良いところで歌合戦の鐘がなった。
あまりのタイミングの良さに仕込みかと思ったくらい(笑)
呆然とするステージ客席をよそに「優勝はスターダスト・レビュー根本要さん!!」
見事な切り返しだった。

ハプニングばかり書いたけどもちろん歌も演奏もお客さんたちも素敵に良かった。
いつも思うけど一度太閤山で収録したらいいのに、スペースの関係でムリだろうけど。。。


騒音問題は結構深刻なのか来年の開催が確約されていないような風でもあったけど
おねがいしますよ近隣の皆さん、どうか2日間だけ。