汚部屋と大掃除と私

久しぶりに息子のところへ行ってきた。

19にしようか20日にしようかと迷って、毎日天気予報をチェックしてやっと決めたのに朝から雨。

昨日は晴れだって書いてあったじゃないか!

文句を言っても始まらないので雨の中を出発。

息子の部屋は汚い。うちにいる時から汚かったけど叱る人も手を出す人もいないから汚さは積もり積もっていく。

「男の子だから」とばあちゃんは言うけれどそれは日本全国の一人暮らし男子に失礼だ。

ちゃんと暮らしている人はいっぱいいると思う。

とにかく黙々と掃除と洗濯。いや、結構楽しげに喋ったりしながら。。。

以前ついてきた娘は途中で怒りだしたけど案外達成感があるんですよ。

途中でお昼を食べに行ったり買い出しに出たりしながら一日がかりの大掃除終了。

近くにある日帰り温泉に浸かって一緒に晩ごはんを食べて帰ってきた。

 

息子が車で30分位のところに住んでいたら。。。

私ったら毎週のように通って掃除洗濯料理としてしまうかもしれない。

良かったな、3時間もかかるところで。お互いのためにも。

 

f:id:acha3:20151120152223j:plain

 

午後からは晴れた。