ひとりの夜に

旦那の夜勤が月に4,5回あるものだからそんな夜は何の気兼ねもなくひとりです。
別に普段から気を使っているわけではないけれどそんな日はわざわざ晩ご飯も作らないし時間をどんな風に区切るのも自由。
ばあちゃん(実母)はひとりなら泊まっていけばいいのに、そうでなくても晩御飯ぐらい一緒に食べてけばいいのにと言外にでも相当露骨に言うのだけれどそんなわけで申し訳ないけどさっさと帰って来てしまうのです。

で、最初の頃は防犯のためにドアチェーンなんて掛けていたのだけどある時ふと思ったのです。
もし夜中に私に何かあったら(サドンデスってやつですな)旦那は締め出されるわけでうちはマンションなんでそうなると自力ではどうにも中には入れないわけですよ。
うちの中で奥さんがサドンデスしてるってだけでも相当気の毒なのにそこに辿り着くまでに家に入れなくて途方に暮れるってあまりに悲惨だ。
という訳でドアチェーンを掛けるのを躊躇する今日このごろ。
戸締まりには気を使うけどそこら辺がジレンマですな。