172冊め 「クララとお日さま」 カズオ・イシグロ

 

クララというAI搭載のロボットが子供(ジョジー)のお友達としてあてがわれる

子どもたちには向上処置という一種の処理が行われそれを拒否する人もいる

世界は分断されジョジーの父親も世界から弾かれ別々に暮らしている様子

クララは病弱なジョジーのために尽くすが結局彼女と母親にとってはおもちゃと同じだったのだろうか

子供が育てば捨てられる運命の

 

 

 

DIYは難しい

廊下とリビングの境のドアが45度で止まったままそれ以上閉まらない

どうやらクローザーに問題があるようだ

30年近い物件だしね取り替えればなんとかなるんじゃないということでアマゾンさんに発注2900円

ところが取り替えても全く同じ現象で閉まらない

旦那がああだこうだ頑張ってくれたけどついにギブアップ

近所の工務店(割と大手)に見に来てもらった

こんな片手間仕事やってもらえないんじゃないかと思ったけどそんなこともなく

でも見積もりは2万弱 ひえ~~!

まぁ仕方ないけどね。日程はまだ決まらず