今日の読了本 86

「私の節約ノート 節度をもって、約しく暮らす」 山本ふみこ

わたしの節約ノート

わたしの節約ノート

その価値観に相当共感する所は多いのだけれどやっぱりここまではできないといつもちょっとしょんぼりさせられてしまうこの作者。
若い時だったらお手本にしたいと思っただろうけど今は読みながらちょっと言い訳している自分。ちょっと悲しい。



旦那と二人暮らしになって「やる気が起きないでしょ?」とちょくちょく聞かれるご飯作り。
作り過ぎないようにと思っても次回に繰り越していくおかずもあって作る量はたしかに減った。
お菓子とかちょっとした腹もたせに作りおいていたものも今は殆ど作らなくなった。
ただまぁ、元々そんなに凝ったもの作っていたわけじゃないからあまり変わらないといえば変わらないかな。
鍋と焼肉の回数が減ったのは顕著。あれは二人じゃねぇ。。。

ある日の夕食

焼きナス・冷奴・肉じゃが・繰越の野菜炒めを玉子焼きにリメイク