今日の読了本175・176

「東京バンドワゴン レディ・マドンナ」 小路幸也

レディ・マドンナ (7) (東京バンドワゴン)

レディ・マドンナ (7) (東京バンドワゴン)

相変わらぬ既定路線をゴトゴトと進んでいる感じ。
面白いんだけどもうそう目新しいことは起きない。
新しい登場人物は何人か出てきていて「だれ?これ??前に出てたっけ??」って感じになったり。
長いシリーズは難しいですね。そうそう大きくは変えられないし。
読む側としても変わってほしくない気持ちも強い。


「雪と珊瑚と」 梨木香歩

雪と珊瑚と

雪と珊瑚と

親に捨てられて高校を中退し20歳で結婚して子供を産み21歳で離婚して
母娘二人で生きていく方法を模索する母珊瑚が人々と出会いカフェを開き助けられて生きていく。

最近ちゃんとしたものを食べることによる心の救済を描く物語が多々ありますが(そうたくさんは読んでないけど)
これもそういうのの一種ではあるのかな?
疲れた人の力になるお惣菜。
食べるものが人を作っていくというのは本当だと思うけど素材や調理法や供仕方。
あまりにこだわって突き詰めていくとまるで真剣勝負のようになってしまってどうかなと思う。