82歳にデジカメを持たせる

デジカメ一人1台が当たり前な昨今。我が家でも各自がマイデジカメを所持しています。
家族でお出かけするとあちらでパチリこちらでカシャリ。
負けじとばぁちゃん(82歳)も携帯でカシャカシャ。
しかし。。色が悪いとか遠いところが写らないとか、性能が悪いのか腕が悪いのかわからないけれど文句は多い。

それならあなたもデジカメ持てばいいんじゃない?というわけで
先月だったお誕生日のプレゼントとして贈呈。

当然すごい抵抗です。
「携帯で充分」「もったいない」「猫に小判」「使わないし」「爆発する!」
その辺は想定の範囲内で写真付きの説明書なんかもつくってみたのだけれど
適当におだてて何度も教えれば何とかなっていくのではないかと思っていたのですよ。
だって、一応携帯でメールも電話も使えるんだしさ。。。

いやはや、こんなに覚えられないものだとは!
今言ったことをすぐ忘れる。何度も教えた、今使ったボタンがどこにあるのかがわからない。
もしかしてあなたの海馬は相当やられてますか?
いやぁ。。私は日々現実から目を逸らしていたのでしょうか???

普段の生活は基本過去の経験への上積みだから何とかなっているけれど
ほんとうに新しいことはもう覚えられなくなっているのかなぁ。。。

ちょっとパンドラの箱を開けてしまった気分です。最後に希望は残っているのか??