私の話もしましょう

妻の私、51歳。
コンビニで働いています。
実は今年の1月に転職しました。
それまで務めていた会社は3月で倒産しました。
辞める前の3ヶ月、給料は支払われず、「◯日には払うから」という口約束と
「もう少し待って下さい」の言い訳を繰り返してただ働きの日々でした。

今にして思えば徐々に退職者はいたものの20名近くが最期まで残っていたのは
信じがたいことですね。

この時まさかこんなことになるとは思わず、近所で適当に探してしまったのが
今の職場。
これといって文句があるわけではないけれど
(もちろん時給は安いし福利厚生なんて何も無い)
このとき一念発起して正社員並みに働く道を取っていればというのが
ちょっとした後悔です。

人間楽な方に流れていくと後で痛い目を見るということでしょうか。
でも、こんなことになるなんて思ってもみなかったもんなぁ。。。

しかし1年間に夫婦揃って失業を経験するというのもなかなか無いことなのではないでしょうか?