160冊目 「芦屋山手お道具迎賓館」 高殿円

 

100年の時を経た茶道具たちが付喪神となり時に人の姿を取り持ち主たちと語り合う

神戸芦屋の古いお館のお庭から掘り出された泊天目茶碗

その付喪神であるシロさんは本能寺の変をくぐり抜けた名品だった

茶道具たちのおしゃべりが楽しく明智光秀謀反の真相に迫る

 

 

2023年終わる

今日は昼前に娘一家が来てワチャワチャと過ごし一緒に晩ごはん食べて紅白チラ見しながら孫と遊んだりちょっと早めに年越し蕎麦(年越してないし孫sに至ってはUFO焼きそば食べてた)食べて

程々に帰ると言っていたのにいつの間にか娘夫婦で話がついて明日迎えに来ますとおムコさんだけがさっき帰っていった

わざわざ2往復させて申し訳ない

というわけで忙しくも楽しく年は暮れそして明けていく