21冊目 「まことの華姫」 畠中恵

 

江戸は両国の見世物小屋で姫様人形お華を相方に話芸を聞かせる芸人月草

お華には真実を見出す力があると噂されている

人形に語らせるいわゆる腹話術?だから語っているのは結局月草でどこか頼りない彼が結局は真実を見抜いているのか?と

なんとなく釈然としないところではあるのだけれど

艶やかで口が悪くて人気者の華姫がかわいくてまあ良いかと

しゃばけシリーズを読まなくなって久しいけどこれは次が出たらまた読んでみたい

 

 

措置緩和

5月からコロナが5類になって色んなことがゆるくなるんだって

ハハの面会や外出もも自由になるのかな?なんか無理な気がする

マスクして時間と場所決められて30分会う現状が続くだけなのかな

マスクと言えばマスクは個人の判断になるんだそうだ

まだ外したくない人も多いだろうけど大喜びで外す人も出てきそう

それこそ自由なんだろうけど電車や飛行機で隣の席の人がノーマスクだったらやっぱりちょっと嫌かも

新幹線なんかだと飲食もするかもだしね