84冊め 「西南シルクロードは密林に消える」 高野秀行

 

有名なシルクロードとは別ルートの記録さえもはっきり残っていない

西南シルクロードを踏破しようとうつで引きこもっていた高野氏が一発逆転を狙うかのように少ないつてを駆使して中国からミャンマーのゲリラ地帯を抜けてインドへ向かう。

カチンのゲリラたちは内紛すら起こっているのに見も知らぬ日本人を送り届けるために道なき密林の中を結構命がけで進んでいく動機は何なんだろう?

体力つきそうになる日々の行軍は読んでいてちょっと辛くなるほどだったけどなんだかんだで高野氏の冷静でユーモアある文章に救われる。

 

 

絶対に泣いてはいけない

6月14日にあったヨースケ@home ツイットーライブの配信。

諸事情で絶対に見る時間がないと思って買ってなかったけど直前に状況が変わって慌てて購入。

生配信は見れなかったけどアーカイブを2回とつまみ食い視聴を少々。

見れてよかった。

実を言えば生きて動いているヨースケを見たことはない。

でもこんなにもみんなに愛されて可愛がられていたんだなって思わせられるそんなトークと歌でした。

試練の3曲はまぁ確かに王道だけど歌っている本人が胸に来るものがあったんじゃないですか?