15冊目 「エスケープ・トレイン」 熊谷達也

 

エスケープ・トレイン

エスケープ・トレイン

  • 作者:熊谷 達也
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: 単行本
 

自転車ロードレースの話は近藤史恵のが有名だけどこちらは国内チームのお話。

駆け引き戦略思惑が入り乱れるレース展開が無欲な主人公のおかげでドロドロせず爽やかに描かれている。

続きを期待させる終わり方だったけど次作が出るなら嬉しいなぁ。

 

町内会

もうじき終わるけど今年度は町内会の組長だった。

今回2度目だったんだけど町内会の活動ってよくわからないよね。

回覧板で回ってくる情報も誰か必要としてるのか、みんなちゃんと読んでるのかね?

2ヶ月に一度清掃パトロールが有って地域をグルっと回って落ちてるゴミを拾ったり、朝小学生の登校を見守ったり。

会長さんとか役員さんは地域の会合に動員されたりするらしいけどその辺は私達はノータッチ。

PTAや子供会ほど仕事もないし大変じゃないんだけどね。

年度末に会費の集金があって一軒ずつ回るのがイヤでイヤでしょうがない。

マンションごと町内会から抜けた班もあるらしいんだけどね。

それもまた勢いのいる話だ。