20冊目 「天に遊ぶ」 吉村昭

 

天に遊ぶ (新潮文庫)

天に遊ぶ (新潮文庫)

 

原稿用紙10枚以下の短編集。

長編小説の取材にまつわる話などどこか作家本人を連想させる主人公が出てくる。

(浮気や離婚はないんだろうけど)

初出が平成9~10年なのを見てびっくり。文章はまさにザ・昭和。

そしてこれが心地よい私はやはり昭和な女なのだろうな。

 

今日はバレンタインデー

ここ数年は普通に市販の、でも普段は買わない程度の値段のチョコレートをいくつか買って袋詰して渡していた。私トリュフとかそれほど好きじゃないし。って自分が食べる気満々。

今年はちょっとそれを買いに行ってる余裕がなくて、結局箱詰めのなんとかホテル?のチョコレート。

別にやめても良いんだけどやっぱりもらうと嬉しいのかな?とか邪推(?)

あとお婿さんに去年あげちゃったからね、今年あげないとやっぱりなんかこうちょっと。。。これまた邪推(?)