151冊め 「後妻白書」 工藤美代子

 

後妻白書: 幸せをさがす女たち

後妻白書: 幸せをさがす女たち

 

 寂しさの穴埋めや安定を求めて後妻の座に収まろうとする女たち。それは決して悪いことではない。

“後妻業”なんて言葉が流行ったけどそりゃ財産目当てで殺しちゃったり早死するように仕向けたりはとんでもないけどお互いにいろんな打算を抱えながら人生の終わりを仲良く過ごせるならそれでいいじゃないか?

でもなかなかそう簡単には行かないらしい。

当人たちの胸の奥にもその周囲の人達にとっても

 

だんだんシャリシャリ

我が家のお片付けついでにばあちゃんちの押し入れの中もさばいてみた。

何が入っているのかずっと気になっていたのよね。

昔からあるブリキのガンガンの中に目いっぱいの着物。おそらくもう50年ほども手を付けていない物。

調べてみたら宅配買取のお店があって買い取れなくても引き取ってはくれるそうだ。

もうこの際捨てると思って送ってしまえ。

大きめの段ボール箱2箱。ずっしり重い。

発送2日後ネットでお返事。

値段はつかなかったけどきれいに片付いただけでも良しとしよう。

風に当たることも陽の目を見ることもなく押入れの中で数十年。

もったいないは怠惰の言い訳だなぁ。。。