健康保険について

保険証が届き無事差額分を返金してもらってきました。

今回かかったお金は初診料+診療費&薬代で1万円ほどでした。
ので戻ってきたのは7000円ほど。

ふと思うのですが、3万強を収めなくても毎月1〜2万をプールしておいて
病院へ行くときは全額負担のほうが結局安く上がるんじゃないかと。。
大病した時とかに困るのかな?
高額医療の補助とかって健康保険に入っていないと受けられないのかな?
その辺よく分からないのでちょっと決心がつきません。
私が持病があって月1ペースで医者にかかっているのもあるし
(とはいっても自費でも1万くらいだと思うけど)
でもやっぱり自費だと思うと医者へ行くハードルが上がるかな。

むしろ年金の方が大事な気もするけど、こっちの手続きはまだ。
旦那が動きません。
まぁ、職探しももちろん大事だけどさ。

しかし、支給開始が68〜70歳ですか。。
果たしてもらえるんかなぁ。。。