ハハが入院した その2

そしてある日担当医から電話があっていつでも退院できます。と

ただしそれは肺炎が治ったというだけで90歳が1ヶ月入院していたらどうなるか想像しただけで恐ろしい。

でも入院していたのは急性期病院だから病気が治ればいつまでもはいられない。

猶予はどのくらいありますかと聞いた私になるべく早くと先生は答えた。

とはいえその後院内の相談室からかかってきた電話で穏やかな声の支援員さんは次の行き先が決まるまではいても大丈夫そうなことを言う。

とりあえず老健を希望した私に支援員さんは包括ケア病床のある病院を提示。専門家が勧めるならということでそちらを選択。病院側の受け入れを確認してからの連絡待ち。

 

待つこと5日ほどで転院先が決まり退院の日も確定。

転院は家族でということだったので一瞬でも孫やひ孫の顔を見せられるかと思ったのだけれど結局介護タクシーを使うことになって一直線に転院の病院へということになった。