24冊目 「濱地健三郎の幽たる事件簿」 有栖川有栖

 

本格ミステリ作家として名が売れている有栖川氏だがホラーや奇妙な味の作品も多い。

幽霊を見る能力のある探偵が論理的な推理もしつつその能力を生かして事件を解決していく。

ミステリというよりは怪奇寄り。特に最終話「夜に叫ぶ」は拝み屋怪談みたい。

 

 

梅を見に

希望通り佐布里池に梅を見に行ってきた。

平日だし、と思っていたけど10時半頃ついたらもうすでに第3駐車場まで一杯で駐車待ちの列ができていた。

それでも中は広々していてそれほど混み合っている感じはなくのんびり散策。

花は樹にもよるけど5,6分咲きといったところ。

f:id:acha3:20210222194611j:plain

帰りに松屋で前々から気になっていたシュクメルリをいただく。

初めて入ったんだけど食券の買い方がよくわからなくてもたもたしてちょっと恥ずかしかった。 

f:id:acha3:20210222131001j:plain

熱々こってり。

 

久々陽に当たって疲れて午後から昼寝してしまって郵便局に行かなきゃいけないのをすっかり忘れてしまった。

明日仕事帰りに行くのを忘れないように。