72冊目 「国境なき医師団を見に行く」 いとうせいこう

 

「国境なき医師団」を見に行く

「国境なき医師団」を見に行く

 

 実は結構長いこと国境なき医師団とUNCHRに少額ながらマンスリーの寄付をしている。

だけど実のところその活動はよくわかっていなかった(活動報告は送られてくるんだけどね)

私同様あまり良くわかっていないようないとう氏が現地で活動している医師看護師文化的仲介者ロジスティックコーディネーター難民の方々に話を聞きレクチャーを受けいろいろ考える。

国境なき医師団の活動紹介という部分と難民の方たちの苦難を自分事として引き受けるためのやや観念的なちょっと小説的な部分がありそこにちょっと難しさを感じる