保険の問題

保険の掛金ってかなり大きな出費です。
もしもの時のためにどのくらい掛けておけば良いのか。。。
幸い学資保険はもうほぼ終わり。
後は自動車保険金保険。一番頭がいたいのが医療保険と生命保険。
大手保険会社で言われるままに結構若い頃からかけていたのですが年取ってくると見直し?とか
更新?とか称してじわじわと保険料が上がってくるんですよね。

特に旦那の保険が年間26万以上、月で割ると2万以上!!
収入激減のこの際やはり見なおすべきでしょう。
とはいえ年も年だしある程度の保証はないと不安。
とりあえずアフラックとかソニーとか共済とかあちこち資料請求。
今の保険会社のおばちゃんにはそれとなく事情説明。

さすがに「旦那が失業しちゃった!」と言えば向こうも強くは言えず
(次にもう行き始めているのは内緒)解約は特に問題なさそうだな。
営業成績の関係で夫婦揃って一度に解約は出来ればやめて欲しいと頼まれたけど。。
私自身は保険を変えてもたいして安くならないし高血圧や子宮筋腫で次のに入れるかもやや微妙なので
とりあえずは据え置き。
解約払戻金なるものが返ってくるのも嬉しいところ。

結局本来なら人生の終盤で入ってくるはずのものを今前倒しで受け取っているんだよね
退職金なんかもそうだけど(微々たるものでした。億単位でもらってるのってどんなやつだよ)
そこんトコちゃんと理解しておかないとね。

さぁ、倹約倹約です。