今日の読了本 12・番外編

「続ものがたり風土記」 阿刀田高

続 ものがたり風土記

続 ものがたり風土記

小説・民話・伝説の現地を訪ねて読み解く。
いろいろと知識があったらこういう現場を訪ねるという行動はきっと楽しいんだろうなあ。。
阿刀田高はいっときよく読んだ。切れ味するどい短編や知識に支えられた長編は大変好みだった。
直木賞だかの選評でちょっと納得いかない発言が続いたので最近はその作品もちょっと敬遠していたんだけど
この文章のリズムは心地いいなぁ

「可愛い旦那とほっこり生活。」 細川貂々

かわいいダンナとほっこり生活。

かわいいダンナとほっこり生活。

ツレがうつになりまして。」の作者によるツレとの生活コミックエッセイなのですがどうも読んでいて微妙に違和感が。。。
の訳があとがきで明らかになりまして、ツレうつが話題になる前に出た本らしいのですね。
なのでうつの話題はNG。ツレは自ら望んで専業主夫になりその生活を100%楽しんでいるという設定。
圧力とか強要とかかなり強い言葉が使われていることからも当時の心境が忍ばれる。