今日の読了本 163

「『こつこつ』と生きています」 岸本葉子

「こつこつ」と生きています

「こつこつ」と生きています

岸本葉子は女ひとりの生きて行き方とかおうち生活の充実させ方とか
結構気になる話題が多くて好きなのですが、微妙に私とは方向性にずれがある。
ちょっとお固すぎとか清く正しすぎというか。。。
この小心といえるほど踏み外さない生き方と突然会社をやめて中国に留学しちゃった経歴が
なんかちぐはぐな感じ。
日々(というか週1ペースくらい)のブログ(日常生活や仕事の報告
食べたもの行った場所などなど)を本に直したという最近ありがちな内容ですが
ブログをそのまま活字にしただけだったらちょっと手抜き感が否めません。
特別書き下ろしとして震災当日から1週間ほどの間手書きでノートに書いたという
「東京震災日記」が収録されています。

それにしてもそこそこ人気のエッセイストでも書く仕事だけでは食べていけないのですね。