72冊目 「うつ病九段」 先崎学

 

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間
 

 うつ病を発症して休場・入院。そしてリハビリと回復の期間。

身近に専門家がいたことで早期に適切な治療が始められたことが良かったのか驚異的な回復。

それでも上がったり下がったりの期間の苦しみは以下ばかりだったことか。

良い仲間に恵まれていたことも助けになったのだろう。

 

4時間スペシャ

令和世代に伝えたい珠玉の名曲ってこういうのってだいたいいつも同じような曲になっちゃうけど

昭和の半ば生まれの自分にはほぼ人生をカバーしている曲目になったりする。

過去映像を編集してゲストが数人っていかにもお手軽な安上がり番組に思えるけど実際のところはどうなんだろうね?

最初をちょっと見ただけだけど竹内まりあの後ろでコーラスしてるのは三谷さん?とか佐野元春のライブでギター引いてるのはまさか佐橋さん?とかKANちゃん若いけどバックバンドは誰?とか

後ろが妙に気になる。

録画してあるからぼちぼち見るか?