57冊め 「『罪と罰』を読まない」 岸本佐知子・吉田篤弘・三浦しをん・吉田浩美

 

 不朽の名作?偉大なる文豪の大作「罪と罰」。タイトルは知っている。ストーリーは???

この4人相当な本読みなはず。その4人が未読の名作を当て推量と妄想で語る。

しをんさんの妄想力がすごい(笑)

そして読後の答え合わせ。

ここで4人の読書力が遺憾なく発揮されるなぁ。こんなにも深く読み込むのか。人をストーリーを状況を。。。

 

オリンピックの市松模様

オリンピックのエンブレム決定。

特に気にしていたわけではなかったし「あらまだ決まってなかったのね」的な感想しかないのだけれど

つい最近どこかで「朝顔」か「輪っか」が優勢というのを読んでいたからちょっと意外な感じもした。

でもさ、いかにもなオリンピックカラーじゃないあたり地味だという声はあるみたいだけど良いんじゃないかと思う。