今日の読了本 212.213

「ぬまばあさんのうた」 岡田淳

ぬまばあさんのうた (こそあどの森の物語)

ぬまばあさんのうた (こそあどの森の物語)

スキッパーは石の記憶を読もうとする。双子は宝探しに出かける。
ポットさんはマス釣りに行く。
くるりと回って綺麗に決まるお話

「さよなら、お母さん 墓守娘が決断する時」 信田さよ子

さよなら、お母さん: 墓守娘が決断する時

さよなら、お母さん: 墓守娘が決断する時

腹いせ本?(笑)
でもこの著者のこともそこまで信頼しているわけではないんだ。
昨今の絆だの家族の復権だのを麗々しく謳う風潮に反論する気持ちもわかるけど私の場合家族以上に人間関係そのものに消極的だもんなぁ。。。
ただ娘に対する時(まぁ、息子にもだけど)決めつけるのを躊躇するのはそのせいなのかなぁとは思う


それはそうと朝晩冷えるようになってきました。
今日は今年最初の灯油を買ってきました。ストーブも出して。。。
うちは断然石油ストーブ派なの。お湯も沸くし煮物もできる。