56冊目 「家事は大変って気づきましたか?」 阿古真理

 

女性が背負わされきたもの今も背負わされているものを言語化している

私自身はバリバリ昭和の人だし料理自体も嫌いじゃないし家族にも恵まれている方だから

そこまで理不尽さとか不満を感じずにここまで来たけどそれでもまぁそこそこはわかるのだなぁ

 

介護施設と商業施設

5件ほど入居申請を出してあった特養の1件の生活相談員の方が来てくれるというので

義弟が義母を連れて岐阜からやってきて我が家で面談

思ったより早く入居できそうな話で一同一安心

それにしても100人近くの待ちがある中で申し込んだばかりのうちが

すぐに入れるのは何故なんだろう?

緊急度が高かったと言われたけどその辺はブラックボックスの中

 

午前中で片付いたので午後からちょっとイオンへお買い物

季節も変わったし服を買いたいと思ったけど購買意欲も高く欲しい物のイメージもあるのに

ショッピングモールを歩き回ってもピンとくるものがない

最近こうやって結局何も買わずに帰ってくることが多い

以前ハハが「ナニかが買いたい!」と言ってさして欲しくもなさそうな(家に同じような物がある)ものを買っていたのは

こういうことだったのかと妙に納得したり